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前回の続きです。
何度か寄席に足を運んでいると、
結構同じ「演目」にぶつかることが有ります。
同日、出演者同志が被る…。何てことはさすがに有りませんが、
昨晩、新宿で聞いたお話しを次の朝、また上野で…。
これはデジャヴュなのか?
そんな訳は有りません。
演者が変われば、同じお話しでも、
まるで違った印象になります。
まずは、話の取っ掛かり「まくら」。
どんな内容のものを持って来るのか?
「掴み」はOKなのか?
話家さんの個性と力量が如実に表れます。
それと登場人物の設定、舞台となる土地や場所の
説明の仕方も各々、特徴があります。
あと、話家さんによって声の張り方や、
高低、口調なんかも十人十色。
表情、しぐさ、間の取り方も各人各様です。
なんと最後の「落ち」までが、まちまち。(ウソです。)
師匠から教わった「古典」としてのお話しは同じ一つのもの。
でも、「演目」として高座で演じられるのは、
その「演者」の数だけ存在しています。
その「違い」を体感することも楽しみの一つと言えます。
その違いを個性というのか、「味」と呼ぶべきか?
まあ、「味」が出るにはもう少しの熟成期間が必要かもしれませんが…。
同じお話しでも、表現方法はさまざまです。
病気も同じことです。
身体の状態の感じ方は、人それぞれ。
また、症状の訴え方も各人各様です。
何をストレスと感じるのか?
また、痛みと感じるのか?
その患者さんの身体が訴えかける「症状」という
お話しの主題「演目」は何なのか?
その方の背景に在る生活環境や人間関係、
その他諸々の条件も踏まえながら、
その「それぞれの表現」に謙虚に耳を傾ける必要性を痛感する…
今日この頃です。